インドで必須になるPANカード多くの人は、会社が代わりに申請業務をしてくれると思いますが
私のようなそうじゃない人のためにこの記事が少しでも役に立てばと思います。
PANカードとは?
PANカードとはインドの税務当局が発行するPermanent Account Number(インドの納税番号)が記載されているカードのことです。
インドでの納税カードで税金を払うときに必要になります。
基本的には銀行口座を開設するときに必要になるので、赴任後、すぐに作成しなければなりません。
また、こちらは写真付きで身分証明としても使えます。
インドの観光地は外国人料金を取られますがPANカードを見せると、インド人料金になることもあるのだとか…
今回は私が実際に行ったオンライン申請のやり方を解説します。
オンライン申請のやり方。
私はこのサイトを使って申し込みをしました。
必要項目を入力するだけで申し込みは完了。なんだ、簡単じゃん。
と思ったのもつかの間、その後何度申請しても却下される…
なんで??
再提出を繰り返して約2週間ほど。
何度再提出をしても許可されず遂にオンライン申請なのにオフィスに行きました(笑)
オフィスの場所はコチラ
もし皆さんもなにか困ったら行ってみてください(笑)
私の時は、オフィスでの申請は受け付けてもらえませんが書類を精査してくれました(笑)
急に行ってもなんだかんだ対応してくれるのがインドっぽいですよね(笑)
オンライン申請の際の注意点。申請書類はパスポートじゃだめ?!
結論、私が申請却下を食らい続けていた理由は、パスポートが原因でした。
PANカードの申請には住所の証明が必要なのですが、
日本人の皆さん!住所の証明にパスポートを選択してはいけません!!
最後に
オンライン申請とその注意点について解説していきました。
最後に私が参考にしたYoutube動画を貼っておきます。
解説は英語ですが実際に画面を見せながら説明してくれるので参考にしてみてください。
コメント